石垣1日目

天気は少し曇りがち


台風はなんとか

でもうねりもありの海


今回も北風とばっちりの相性のため

川平ポイントへ近づくこともできず



前回の潜ったポイントリベンジ?

前回とは潜った経験本数も違い

例え同じポイントでもまた違った海の中



一番最初からミノカサゴ宮殿

水深30m?

きっとチェックダイブのはずですが

とっても深場に案内していただきました




やる気を出してるのだか?


1匹だけふんわり漂っていました

ハナミノカサゴ

OI000047-800x600


ちなみにこの子は浅くなったところで

頭を垂れてうなだれていました


もしかして二日酔い?


普段見るミノカサゴとの違いはしっぽの点々

口ひげが違うそうです





ライトを当てると目が光るというので撮ってみましたが

なんと奇跡的に1枚目で目が光ってくれ大満足



ホウセキキントキ


OI000024-768x1024




もしかしてどこにでもいる?
キンメモドキの群れ

OI000043-1024x768




本当は掴んではいけない

マダラウミヘビ

OI000048-800x600

このあとガイドさんから奪い取り?記念撮影

もちろんガイドさんからは

OI000049-800x600


きっと奪い取られるとは思っていなかったでしょう




もちろんウミウシも


シライトウミウシ

OI000051-800x600




タテヒダイボウミウシ

OI000050-800x600




ミゾレウミウシ

OI000046-800x600




南国といったら

ガーデンイール

別名チンアナゴ


OI000053_crop_384x517

なんでも●黒丸が二つあるところが

警戒ラインらしいです


写真のコツも聞いちゃいました

それは...




秘密にしときましょう絵文字





まだまだ1日目続きますがいったん休憩












#サーフサイド#伊豆長岡#伊豆長岡でダイビング#ダイビング#ダイビングツアー#石垣島#マンタリベンジ#川平#北風#相性ばっちり#台風#うねり#ミノカサゴ宮殿#ハナミノカサゴ#二日酔い#目が光る#ホウセキキントキ#キンメモドキの群れ#マダラウミヘビ#掴む#ガイドさん#よゐこは真似しないで#ウミウシ#シライトウミウシ#タテヒダイボウミウシ#ミゾレウミウシ#ガーデンイール#チンアナゴ#警戒#黒丸