夜中に雨が降り天気予報も

曇りマーク絵文字


天気はどうかな?と思いましたが晴れました絵文字絵文字





そんな雲見

22日辺から伊勢海老漁解禁


朝方海が荒れていたためか

とても珍しい光景が!!



img20170924_205036


海老網の網がまだ海の中!

波があったので網の回収時間をずらしたのですかね

なんと左下にエビの姿が!!


あちらこちらにエビ網が


img20170924_205106


みんなの前にあるのが伝わるかな?


img20170924_210110


ダイバーが引っかかったら大変絵文字


カゴカキダイも泳いでいたけれど


網にかからなければいいな

OI000017





キンメモドキの群れ群れ


OI000018





数がすごい!!


一つ目の穴を抜けた先には

ミナミハコフグの幼魚

だいぶ成長していました

OI000020




キンギョハナダイ、スズメダイ

いろいろな魚の群れ群れ


OI000021




太陽の光のおかげで透明度増し増し


24m潜っていても船がよく見え

エントリーする姿が


OI000028



24アーチから泡の壁が

OI000029


動画も撮っちゃいました







今回は24アーチをくぐる様子も





色みが出ていないのが残念

手前にソラスズメダイがヒラヒラ






グンカンへ


OI000092


もちろんグンカンアーチもくぐってきました





グンカン近くの砂地には

テンスが大小ヒラヒラ


OI000090



壁沿いには

ヒトエガイというウミウシが

OI000096


全くウミウシには見えないですね絵文字



てっぺんの丘には

ミツボシクロスズメダイの群れ群れ

様々な大きさ、クロクロがウロウロ


OI000098


もちろんイソギンチャクにはクマノミの姿も

OI000100




安全停止中

まるで死体のように浮いている方が

OI000111


ただ浮いていられるのも気持ちがいい







その他色々目撃しましたが今回はこのぐらいで















#伊豆長岡#伊豆長岡ダイビング
#サーフサイド#ダイビング
#エビ網#エビ網解禁#伊勢海老
#カゴカキダイ#ミナミハコフグ
#キンメモドキ#テンス
#ミツボシクロスズメダイ
#クマノミ#24アーチ
#グンカン#透明度#増し増し

大瀬崎

2017年09月23日
予報では曇りでしたが

富士山も所々部分的に顔を出しました




バディ潜水に自信を持って貰えるよう

地図作成絵文字



OI000001



目印といってもなかなか


難しいんですよね絵文字



精神的なダメージが大きかったそうです絵文字


二人で泳ぎながらも色々魚はいたのですが


緊張ですね絵文字


OI000002







魚の集会に顔を出してきました


OI000007





アカエソ

OI000003




タコの目

一度巣が壊れてしまったけどまた元の位置へ

卵でも抱えているのかな??


OI000005




ミナミハコフグの幼魚

今年もやってきました!


まだ親指の爪ぐらいの大きさでした

OI000006


ここから大きくなっていくのかな?





とても大きな伊勢エビの頭が。。。


OI000011


尻尾まであったらかなりな大きさですね





先日も登場したデブデブのカエルアンコウ

OI000009

近くの塊に同じ色で擬態していました


動いてくれなかったら素通りするところでした絵文字



ほんとにかくれんぼが上手なんだから

OI000010



アップで撮ってもどこがなんだか??


伊豆のアイドルに会えて良かったです












#伊豆長岡#伊豆長岡ダイビング
#ダイビング#サーフサイド
#バディ潜水#精神的ダメージ
#魚の集会#タコ#卵
#カエルアンコウ#かくれんぼ

タイトルのとおり

4本昼間に入り


ナイトダイビングへ行ってきました





世の中は台風が来ているというのに...


ただ海の中は多少うねりがあるものの


あまり関係ない・・?








じっとしているオオモンハタを発見


あれ????


OI000011

口が...変?


img20170917_124014


カワハギが口の中にいました..

食べる瞬間は見ることはできませんでした








カワハギ畑


OI000001





スズメダイ


img20170917_124001


OI000005


親は必死に卵を守ります

OI000006


写真を撮っていたら噛み付いてきました

卵大事ですもんね





キンチャクダイ

OI000002





鉛筆のような細さのダテハゼ


OI000007





ウツボが好きな彼女




ゴンズイ玉に夢中



普段はハンマーヘッドを追いかけているFさん

OI000009


今日は小さな魚を追いかけます








ナイトで見た大きなヒラメ


img20170917_124025









アオヤガラ

img20170917_124038

写真を撮っていると近い!!!!

カメラをどかすと寝ているのかさらに寄ってくる


ついつい興味本位に

口先をツンツン絵文字


それでも起きませんできた絵文字


OI000014




セミホウボウ

OI000017


OI000016


img20170917_124048


半開きの翼が綺麗





ロープ沿いに潜っていたのですが


OI000018

見事にガンガゼが陣取っていました絵文字


中性浮力は大事なスキルですね絵文字




水深2mほどのところには

アメフラシがいっぱい

OI000020

ノソノソと移動していました


足付いたら潰してしまいそう絵文字






Mさん初ナイトダイブ楽しめましたかね?







Fさんはガイドの事情により

途中参加だったため


まだまだ潜り足りないようでした












#伊豆長岡#伊豆長岡ダイビング
#ダイビング#サーフサイド
#ナイトダイビング#台風
#オオモンハタ#カワハギ#ヒラメ
#アオヤガラ#セミホウボウ#ガンガゼ
#ハンマーヘッド

ロープワーク







魚の餌付け










カサゴのご飯待ちがすごい








#伊豆長岡#伊豆長岡ダイビング
#ダイビング
#ロープワーク#魚の餌付け
#イシダイ#カサゴ

魚とアオリイカ

2017年09月15日
ヒラメ


img20170917_123831





チンアナゴ


img20170917_123908



少し近づいたらすぐに引っ込んでしまいました


img20170917_123858





さかな

img20170917_123920






アオリイカの卵を

狙っているように見えるウツボ


img20170917_123936






そんなところに産卵に来ている

アオリイカ

img20170917_123948
 


アオリイカの動画








ここのところアオリイカの動画ばかりですね絵文字



この時期産卵が珍しいので

毎回のように動画を撮ってしまいます絵文字




ダテハゼとテッポウエビの共存




住処を直しているはずが

壊しているような...

見張り役のダテハゼが住処に戻れなくなっています












#伊豆長岡#ダイビング
#伊豆長岡ダイビング#サーフサイド
#ヒラメ#チンアナゴ#アオリイカ
#さかな#アオリイカの産卵#産卵
#ダテハゼ#テッポウエビ#共存

50本記念ダイブ

2017年09月15日
本日は50本の記念ダイブ





AOWから1年?



短期集中なのでとても上手になりました絵文字



本人ちょっぴりのんびり屋さん絵文字




海の中では慌てることもないのですがね絵文字



慌てるとこんな間違いをすることも

img20170917_123803


青いフィンで自分のかと思っていたのに

いざエントリーしようと思ったら

足が入らない絵文字絵文字


よーく確認したら自分のフィンではない

28cmの大足ですが、24cmの小さいフィン絵文字

慌てる必要はないので確認をしましょうね絵文字






のんびり屋さんの彼女でも

機材も自分で着ることもできるようになっているし



中性浮力なんてお手のもの絵文字


たまに危なっかしい時もありますが



短期間で成長を見ることができ


安全に自立してくれて嬉しいです絵文字


これからも安全に楽しく潜りましょう絵文字












#サーフサイド#伊豆長岡#ダイビング
#伊豆長岡ダイビング
#50本#50本記念#記念ダイブ

アオリイカの産卵

2017年09月10日
アオリイカの産卵の動画です


ついつい目移りしてしまい



あっちもこっちも撮りたい!!



という気持ちから視点が定まらない絵文字






卵を産みつけるところ

細い管をスーっと出してますね











メスを守っているところも撮れました












#サーフサイド#伊豆長岡ダイビング
#ダイビング#伊豆長岡
#アオリイカ#アオリイカの産卵#産卵

バースデーダイブ

2017年09月09日
朝、晩は秋らしいですが

日中はまだまだ真夏



日向ぼっこしていると汗だらだら日に焼けます




海の中は透明度最高

そんな今日は2日早い

バースデーダイブ

OI000198



海の中でお祝いです


OI000210




今日の魚たちはお腹が減っているのか

食べっぷりがすごい!


OI000200







Hさんは耳までがぶりと食べられちゃったみたい

OI000202





数ヶ月ぶりのダイビングでしたが

海の中色々いたもので

1本目から60分と長く潜ってしまいました



魚の餌付けから


アオリイカの産卵

OI000204


後ほど動画なんて載せちゃいます


何組ものアオリイカが見られ、威嚇しあったり



いいシーンに立ち会えました





その後は数匹の

チンアナゴ

写真を見てもよく分からず絵文字

ただの砂地かと思ってしまった


簡単に表すと写真撮るの失敗




クマノミ

OI000209


カエルアンコウ

OI000207



アカハタ

OI000208




よくわからない幼魚

OI000211


思いきりカイの隙間に隠れちゃってます


かくれんぼがとても上手でした





最後はお二人でバディ潜水 with 私



なかなか自分が先頭になると

ドキドキが止まらなくなりますね









明日もいい天気の予報


海も綺麗だと良いな












#伊豆長岡ダイビング#サーフサイド
#ダイビング#バースデーダイブ
#バースデー#魚の餌付け
#アオリイカ#アオリイカの産卵#威嚇
チンアナゴ#クマノミ#カエルアンコウ
#アカハタ#バディ潜水#バディ

長岡から日帰り2日
水温24~26℃
透明度15~20m
今シーズン最強でした
写真もゲスト&スタッフで百数十枚
南伊豆らいし写真をUPします。
20170826skt[1]
サカタザメ(エイです)

20170902mitbs[1]
季節来遊漁のミツボシクロスズメダイ

20170830htat[1]
ハナタツ

画像
カエルアンコウ

画像
群れ群れ群れ

画像
キンギョハナダイ群れ

20170903kimnm[1]
キンメモドキ群れ

画像
カゴカキダイ群れ

20170902sun[1]
砂地の中のウミエラ

台風の影響で多少うねりが
ありましたが
水の中は
こんな感じ
今週末の土日も
リクエストで南伊豆

今から胸が弾みます

カエルアンコウの泳ぐ姿





海の中を這うだけかと思ったら

しっかり泳げるんですね絵文字








泳ぎの次は歩く姿(後ろから)





やっぱりヨタヨタ


カエルアンコウらしい絵文字















#サーフサイド#伊豆長岡ダイビング
#surfside#ダイビング
#カエルアンコウ
#カエルアンコウの泳ぎ方
#カエルアンコウの歩き方
#泳ぎ方#歩き方