ダイビング日和

2016年10月26日
今日は朝少し肌寒かったですが

日が上がってくると

暑い暑い絵文字


とてもちょうどいいダイビング日和でした絵文字



そんな今日は親子の体験ダイビング


伊豆で綺麗な青い海が見られて嬉しい絵文字

大興奮で語ってくれました絵文字



今度はお留守番のお兄ちゃん連れて

潜りに来て下さい絵文字絵文字






伊豆長岡ダイビング
サーフサイド

初雲見のゲスト

2016年10月24日
今日は天気も晴れ絵文字ダイビング日和でした絵文字

海の中は少しうねりが絵文字



予定通り雲見へ



今回のゲストさん達は悪天候等のため

ログブックの中はほぼ大瀬崎..


今回うねりがとれて予定通り雲見で潜れて

良かったですね絵文字




今回はいつもと違うところが一つ絵文字


誰も入っていない海へ一番のり絵文字




海の中は文句なしのブルー

img20161024_143335


どこへ行っても綺麗でした絵文字


img20161024_143530


img20161025_032023



色々なところでお魚ムレムレ絵文字


img20161024_143318


img20161024_143750


1本目は途中からやや流れがあり

掴まっていないと進まない、流される


流れに慣れていないゲストさんには

少し辛かったかな?

img20161025_032514


img20161025_031948




でもでも流れがあるからこそ

フィンを使いこなすことが上手くなります絵文字


ゲストさん達コツをつかんで楽しんでいました



ブイに掴まっていると

下の方にいる方々が吐く泡が幻想的

img20161025_031835



青い海、透明度がいいため

見ることができます絵文字



ソラスズメダイ、クマノミは

流れに向かい泳いで

美味しいプランクトンを食べるため

あっちこっち向きを変えていました絵文字

img20161024_143505



ハナタツはいつもの定位置に絵文字

img20161025_032124



ブイ下にクマノミの姿を発見絵文字

img20161024_143416


クマノミ城には負けますが何度見ても可愛い絵文字




今日は振り向くと一人多い

少しドキドキダイブでした


エントリー前にリーダーのマスクやフィン

など覚えてバディから離れないように

潜りましょう絵文字





水面でボートを待っているときに撮りました

img20161024_143439


天気も回復いい景色絵文字




伊豆長岡ダイビング
サーフサイド

朝からの天気はなんとなく雲多め絵文字絵文字


1年ぶりに講習できたゲストさん


前回は少し海の冷たさに慣れず


今回はどうかな..?



海の中あったかいの一言絵文字

良かった絵文字



水温24度

海の中は

ソラスズメダイの群れ

PA214189




魚の餌付けに大興奮絵文字


指かじられるかと思ったと話していました絵文字



カサゴ

PA214219




大瀬崎でこの綺麗な青色でした絵文字





秋の雲と沈んでいく太陽の影絵文字

PA214252




昨年の講習内容を思い出しながら

無事に落ち着いてできました絵文字





夜海の中は何が好き?の質問から

クマノミ見たい絵文字
ミナミハコフグの幼魚見たい絵文字

の一言

翌日は他のゲストも合流し

雲見へGO-絵文字



のはずが..

途中まで向かいましたが

うねりが大きいためクローズ絵文字


朝から山道のドライブです絵文字




前日と同じ大瀬崎へ



せっかくなので先端へ行ってきました絵文字

色鮮やかな魚の群、ムレ、むれ..

PA224256


PA224267


PA224280




会いたがっていたクマノミにもご対面

ただ写真全て失敗してしまいました絵文字



せっかく先端にきたのだからと

伊豆七不思議の神池へ



いつ見てもあの鯉の量には言葉がでない..


七不思議あと6個何だろう??

と思ったらちゃんと飾ってありました

PA224295



今度ダイビング+七不思議巡りツアー

計画しましょう




今回はTさんの

OW合格祝い

フラッグ用意できていなかったので

水面休息時間にちょこちょこっと


なんぱこちゃん書いてみました

PA224298



ちょっとアンバランスになっちゃったけど

喜んでもらえて良かった絵文字


これからも安全で楽しいダイビング

色々なところに潜りに行きましょうね絵文字



伊豆長岡ダイビング・サーフサイド

雲見でダイビング

2016年10月17日
本日の雲見は

時折雨風共に強く絵文字

少し気温が低めな一日でした絵文字

(土日とも暑かったから余計に低く感じる?)


本日のゲストは皆さん遠いところから絵文字絵文字


千葉県からがもっとも多く

一番遠い方は仙台から...


みなさん前日に近くまで来て頂けました絵文字


仙台の方は前日の14時頃出発し

21時頃到着したようです絵文字

長旅お疲れ様でした

元気をいっぱい分けてもらいました絵文字絵文字




本日の雲見の海は一時風の強さで

少し水面には白波が絵文字


海の中は少し流れる時間がありましたが

ウネリも無く

お日様がないため少し暗めでしたが青い海

ところにより15mほど見えました絵文字絵文字



ネンブツダイはいっぱい群れ

img20161018_002219



クマノミ城では

クマノミの赤ちゃん

ミツボシクロスズメダイの赤ちゃんが

以前より大きくなっていました

img20161018_002610

img20161018_174601



穴くぐり

img20161018_002425


img20161018_002121



穴を出た合間から

キンギョハナダイやカゴカキダイ、

ブダイ、イラ、スズメダイ

ベラ、シラコダイ、オニカサゴ...

img20161018_002327


img20161018_002643




色々なところにオニカサゴの赤ちゃんが

img20161018_002950

手をおいたらすぐそばで動き思わずビクッ絵文字


水中で手をつく時は気をつけましょうね絵文字



雲見のアイドルハナタツ

img20161018_002835



ドライスーツの方とウエットの方

半々ぐらいになってきました


気になる方はお問い合わせ下さい絵文字




朝晩が寒くなってきましたので

体調崩さないように気をつけて下さい絵文字



伊豆長岡ダイビング・サーフサイド

三連休

2016年10月10日
サーチ&リカバリーのSPコース絵文字


小物を探してロープワーク絵文字


ばっちりでした絵文字


これで何か落とし物をしても見つけられますね絵文字



Sさんダイブマスター認定絵文字
おめでとうございます絵文字

img20161010_142757


数ヶ月色々な課題がありましたが


一つ一つこなしていくことで
自信がたくさんついたと思います


これからも安心安全で
楽しみながらダイビングしていきましょうね絵文字



キンチャクダイの幼魚
img20161010_143029


オキゴンベ
img20161010_143038


ラッパウニ
img20161010_143109


コチ
img20161010_142847


カゴカキダイの群れ
img20161010_142945


シマハタタテダイ
img20161010_143011




伊豆長岡ダイビング サーフサイド

種まき

2016年10月04日
絵文字 曇り雨絵文字 晴れ絵文字 曇り絵文字

なんて雨に挟まれた天気の日に

ある場所に種まきをしてきました絵文字


漁師の頼みごと


断り切れず絵文字




広い菜の花畑

昨年蒔いて綺麗に咲いていた場所です

すでに芽が出てきていますが


でも耕し新しい種を蒔きましょう

とのことで頑張りました絵文字


画像


img20161021_005625


が、やってもやっても終わらない絵文字


みんなで耕す人、肥料蒔く人、

種蒔く人と交代しながら頑張りました絵文字


すごい充実感絵文字




img20161021_005818

来年もこんな風に咲いてくれるといいな

画像


今から咲くのが楽しみです絵文字



みなさんもぜひ河津の桜見に来て下さい絵文字


伊豆長岡ダイビング
サーフサイド

10月最初の今日は雲見へ絵文字


朝からあいにくの天気

でしたが現地では雨降らず絵文字


波も落ち着いたようです絵文字


今日の雲見は人がいっぱい絵文字

そんな中に混じりセッティング


行きの車でミナミハコフグの赤ちゃん

可愛いので見られるといいですね絵文字


なんて話していたのですが


ある洞窟付近で見つけました絵文字

img20161001_204927

img20161001_204946



写真は悪いのですが絵文字


実物はもっともっと可愛いです



クマノミの親子

img20161001_204851



ミツボシクロスズメダイの赤ちゃん



その他写真に写っていない

幼魚がいっぱい絵文字

img20161001_204839

img20161001_204816

img20161001_204828



今日はゲストさん50本記念絵文字

img20161001_204959



記念ダイブにご一緒できるのは嬉しいことですね絵文字



さらにはMSDおめでとうございます絵文字

img20161001_205017


ダブル記念ダイブ



また次に会えるのを楽しみにしています絵文字


伊豆長岡サーフサイド