石垣島1日目続き

ツアーにいくといつも以上に写真が多い


なので


1日目の続き


タートルリーフというポイント


タートルという名がつくぐらい?

亀・かめ・カメ

アオウミガメ


OI000055-800x600

この子はダイバーが気になったのか

お昼寝の邪魔されたためか分かりませんが

方向転換し頭を岩場に突っ込んでしまいました





お次の子はまるで映画のニモに出てくるクラッシュのよう?



OI000057-800x600



「よう、兄ちゃん」



OI000057-800x600



「うまく撮ってくれよ!」




OI000060-800x600



「目線こっちか」

とカメラ目線


OI000058-800x600



な様子でした


※ただこの子は女の子でした





お次はガイドさん何か指示棒を使いウミシダ開いてます

と思ったら中からエビが!


コマチコシヨリエビ

OI000061-800x600


らしいです


今度伊豆でも開いてみようかな...

動画で見たら2匹が動き回っていました


実際見たとき1匹だったような...


見えていないのは内緒




南国といったらクマノミ


カクレクマノミ

OI000063_crop_576x412



OI000064-600x800


大きくなっていて同じに見えない絵文字


イソギンチャクによって黒くなったりすると

ガイドさんが言っていました


全部素直に受け売りです



だんだんホワイトラインがリーゼントにしか見えなくなってくる


セジロクマノミ


OI000066-800x600




ガラスハゼの卵

OI000068_crop_453x576


こんなところ気にしたことなかった!

今回は勉強だらけ絵文字



OI000069_crop_576x576

ガイドさんがかいたドロボウ必死に追いました

OI000070-800x600

Sさんも真剣に動画撮影



でもドロボウと言われるだけある

顔だけでなく動きまで

OI000071_crop_479x514

全く表に出てきてくれない


ミスジリュウキュウスズメダイ






他にも紹介しきれないぐらいいっぱい見ましたが


ピックアップして




最後に一緒に潜っていただいたレオくん

のお尻

OI000072_crop_576x576


電車のICカードスイカのペンギンとか

カレーの宇宙人?キャラとか



笑って無事に1日目ダイビング終了


明日は残念ながら川平地区は運動会


別の現地ショップさんへ


マンタ見られるかな絵文字




景品のビール1ケースに引かれちゃう絵文字


大人たちは本気の戦いらしいです




















#サーフサイド#伊豆長岡#伊豆長岡でダイビング#ダイビング#石垣島#石垣ツアー#川平#タートルリーフ#カメ#亀#タートル#アオウミガメ#ニモ#クラッシュ#カメラ目線#指示棒#ウミシダ#コマチコシヨリエビ#見えていないのは内緒#クマノミ#カクレクマノミ#イソギンチャクによって色変わる#セジロクマノミ#ホワイトライン#リーゼント#白いリーゼント#ガラスハゼの卵#ドロボウ顔#ミスジリュウキュウスズメダイ#レオくん#ありがとう#スイカのペンギン#宇宙人#笑ってダイビング#川平地区は運動会#景品はビール1ケース#みんな本気の戦い

関連記事
ブログ画像
石垣1日目 (10月27日)
NO IMAGE
静浦でダイビング (11月04日)